伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇り18℃ / 6℃今日の天気:南信
晴時々曇20℃ / 6℃10月29日(木)
晴時々曇18℃ / 7℃10月30日(金)
晴れ19℃ / 3℃10月31日(土)
晴時々曇19℃ / 3℃11月1日(日)
曇一時雨17℃ / 8℃11月2日(月)
晴時々曇20℃ / 7℃11月3日(火)
2810/(水)

ニュース

上農生 オンラインで移住定住相談会開催

上農生 オンラインで移住定住相談会開催

地域の課題解決に向けて取り組んでいる南箕輪村の上伊那農業高校の3年生は、一般を対象にした移住定住相談会をオンラインで19日開催しました。
移住定住相談会は、地域課題の解決に向けで学習をしている、グローカルコースの3年生5人が開きました。
このグループでは里山観光をテーマに学習をしていて、移住希望者をターゲットにした観光ツアーを企画しています。
ツアー作成にあたり移住を希望する人達のニーズを探ろうと相談会を企画しました。
今回の相談会には、全国各地から10人が参加しました。
最初に生徒達は、伊那谷は自然が豊かで、土地も広く住みやすい環境だと紹介しました。
また課題としては「伊那谷は知名度が低い」として、伊那の魅力をSNSなどで発信する事が必要だと話していました。
参加者からは、「農業体験ばかりでなく、移住前に地元の人達とつながりができる仕組みを考えてほしい」「移住の受け入れを地域で望んでいるのか調査し、高校生ならではのサポートを考えてほしい」などと意見が出されていました。
上伊那農業高校では、今日出た意見などを参考に移住希望者をターゲットにした観光ツアーを来年2月までにまとめる事にしています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る