伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
204/(土)

ニュース

避難所に 段ボール区画作成グッズ 完成

避難所に 段ボール区画作成グッズ 完成

 新型コロナに配慮した避難所設営に使える段ボール区画作成接続グッズが完成しました。伊那市役所危機管理課の依頼を受け、有限会社スワニーが開発しました。
 完成したのはこちらの段ボール接続グッズ「シキレール」です。
 段ボールと段ボールをつなぎ合わせるもので8個使うと、1つの個室を作ることができます。
 8日は、市内で記者会見が開かれ製品が発表されました。
 新型コロナに対応した避難所設営では、パーテーションなどが必要になりますが、各避難所に世帯分を用意するのは困難で、伊那市危機管理課ではその対応に悩んでいました。
段ボールを簡易的につなげることで区画を作れるようなものを開発してほしいとの投げかけにスワニーが応え、完成したのが今回の「シキレール」です。
 シキレールは、リサイクルプラスティック製で、180度、90度、45度の角度で段ボールをつなぐことができるほか、くぼみにポールなどをのせればカーテンをひくこともできます。
 危機管理課が相談に行ったところ、その8時間後には3Dプリンターによる試作品が完成しました。
 そこから、試作を重ね、市内の製造業社の協力を得て商品化にこぎつけたということです。
段ボールをつなぎ合わせることはパズル的な要素があり、子どもたちの知的玩具としても使用できるとして、平常時にはおもちゃとして、災害時には避難所で活用できるグッズとして全国に売り出すことにしました。
 シキレールは、19日発売予定で、避難所で使用する50個入りは7,500円(税別)です。
 スワニーのオンラインショップのほか、順次小売店などでも販売していく予定です。

前のページに戻る 一覧に戻る