伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
雨11℃ / 6℃今日の天気:南信
雨のち曇12℃ / 5℃12月8日(水)
晴れ14℃ / 2℃12月9日(木)
曇時々晴14℃ / 0℃12月10日(金)
晴時々曇15℃ / 0℃12月11日(土)
曇時々晴13℃ / 1℃12月12日(日)
晴時々曇10℃ / -1℃12月13日(月)
712/(火)

ニュース

弥生同窓会が高校再編について聞く

県教委が新校再編実施計画懇話会設置へ

弥生同窓会が高校再編について聞く

伊那北高校と伊那弥生ケ丘高校を統合する高校再編一次案についての説明会が17日伊那市のいなっせで開かれました。
出席者からは少人数学級などを求める意見がだされていました。
説明会は伊那弥生ケ丘高校同窓会が開いたもので同窓会の会員が長野県教育委員会から話を聞きました。
県教委は高校再編・整備計画で伊那北高校と伊那弥生ケ丘高校を統合し新しい高校を設置することを決めています。
説明会では質疑応答の時間も設けられました。
出席者からの少人数学級を求める声に県教委は「弥生ケ丘高校につきましては学年が上がるにつれて自分の進路にあった授業選択ということで、なかには10何人でやっていたりするような授業もあるということになっています。」と答えていました。
ほかに「伝統と歴史のある高校を廃校にすることはここ1、2年で決められることではない」との意見には「廃校というよりもそれぞれの学校の伝統を引き継ぎながら新しい学校を作っていく」と答えていました。
県教委では新しい高校の開校に向けて同窓会やPTA、生徒の代表などで構成する新校再編実施計画懇話会を設置する計画です。懇話会では校名や活用する校地・校舎、目指す学校像などについて協議することになっています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る