伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴れ14℃ / 0℃今日の天気:南信
晴れ13℃ / 0℃12月1日(火)
晴れ15℃ / 1℃12月2日(水)
晴時々曇15℃ / 2℃12月3日(木)
晴時々曇12℃ / 2℃12月4日(金)
晴時々曇13℃ / 2℃12月5日(土)
曇時々晴15℃ / 2℃12月6日(日)
3011/(月)

ニュース

来春卒業の学生を対象に緊急合同企業説明会

今年度初めて対面方式で実施

来春卒業の学生を対象に緊急合同企業説明会

ハローワーク伊那などは、来春卒業の学生を対象にした対面方式での緊急合同企業説明会を、2日に伊那市の伊那合同庁舎で開きました。
説明会には、来年の春卒業予定で地元就職を希望する学生20人が参加しました。
製造業や建設業、サービス業など37の企業の人事担当者が、自社の製品や雇用形態などを説明していました。
伊那公共職業安定所などは、例年春に合同企業説明会を開いていますが、今年は新型コロナウイルスの影響で延期となっていました。
Web面接を中心に就職活動を進めてきた学生から不安の声が寄せられていることから、1度に複数の企業と直接話をする機会を提供しようと、今回開かれたものです。
ハローワーク伊那によりますと、来春卒業を予定している学生の内定率は、例年より低い状況が続いているということです。
都会での就職から地元就職に舵を切る学生が増加傾向にあるということで、企業側にとっては「厳しい状況は変わらないがいい方向に進んでいる」ということです。
ハローワーク伊那では、個別に情報提供をするなどし内定に繋げていきたいとしています。

前のページに戻る 一覧に戻る