伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
雨11℃ / -2℃今日の天気:南信
雨のち晴16℃ / 3℃1月27日(水)
曇のち雨13℃ / 2℃1月28日(木)
曇一時雪5℃ / -4℃1月29日(金)
晴時々曇5℃ / -5℃1月30日(土)
晴時々曇8℃ / -4℃1月31日(日)
晴時々曇10℃ / -2℃2月1日(月)
261/(火)

ニュース

緊急事態宣言 地域への影響は・・・

緊急事態宣言 地域への影響は・・・

国が首都圏の1都3県を対象に、飲食店の時短営業などを要請する緊急事態宣言。
伊那地域でも、その影響が懸念されます。
伊那市西町の伊那バス株式会社です。
去年4月から5月にかけて1都7県を対象に発令された1度目の緊急事態宣言後、新宿線の高速バスの便を16往復から8往復の半分に減らして運行し、車内のアルコール消毒など、新型コロナ対策をとりながら営業を続けています。
例年、年末年始は首都圏から帰省する学生の他、旅行客などの利用者がいるということですが、去年から今年にかけては約8割減だったということです。
伊那バスでは、2度目となる今回も、その影響が懸念されるとしています。
 

緊急事態宣言 地域への影響は・・・

また、首都圏と取引のある企業も影響を懸念しています。
伊那市高遠町の酒蔵、株式会社仙醸です。
仙醸では、自社で販売している酒の約2割を、東京などの首都圏に出荷しているということです。
今回の緊急事態宣言により、飲食店が時短営業を行うことで、出荷量の減少につながる可能性があるということです。
2度目となる緊急事態宣言は、1都3県を対象に飲食店の時短営業を主としたもので、期間は8日から来月7日までとなっています。

前のページに戻る 一覧に戻る