伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
194/(金)

ニュース

地域に笑顔を 園児が人形飾り

今年の「だるま市」コロナで中止も

地域に笑顔を 園児が人形飾り

伊那市高遠町の高遠保育園と高遠第2・第3保育園の園児は、地域の人たちに喜んでもらおうとだるま市恒例の人形飾りを霜町商店街駐車場に10日飾り付けました。
10日は高遠保育園と高遠第2・第3保育園の園児が飾り付けを行い、記念写真を撮っていました。
毎年2月11日に行われている高遠だるま市は新型コロナの影響で中止となりました。
高遠と高遠第2・第3保育園では地域の人たちに喜んでもらおうと、商工会の協力もあり人形飾りを展示する事にしました。
高遠保育園は、年長がだるまのちぎり絵、年中が牛乳パックで作った牛の置物、年少が吊るし飾りを作りました。
1月から準備を進めてきたという事です。
高遠第2・第3保育園は保育園で世話をしていた羊の人形を段ボールと毛糸で作りました。
他に、園児一人ひとりの夢も飾られています。
園児が作った人形飾りは11日まで展示される予定です。
 

だるまの販売

地域に笑顔を 園児が人形飾り

伊那市高遠町の高遠さくらホテルです。
高遠さくらホテルでは、だるま市に行った気分を味わってもらおうと、売り場の一部を拡大してだるまや地元の名産品などを販売します。
10日は、職員が準備を進めていました。
11日は、桜の絵をあしらった高遠さくら咲くだるまの他、地酒や甘酒などを販売します。
だるまは、2号が1500円、3号が2000円、8号が4500円となっています。
また、一般社団法人環屋(たまきや)と高遠さくらホテルの共同で企画した地元の名産品を詰め合わせた福箱は、予定していた200セットが完売となりました。
好評につきあす、3000円の福箱を限定10セット販売するということです。
だるまなどの販売はあす午前10時から午後3時まで高遠さくらホテルで行われます。
 

前のページに戻る 一覧に戻る