伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇のち雨11℃ / 4℃今日の天気:南信
曇時々晴20℃ / 6℃3月6日(土)
曇り14℃ / 6℃3月7日(日)
曇一時雨12℃ / 3℃3月8日(月)
曇り14℃ / 3℃3月9日(火)
晴時々曇13℃ / 2℃3月10日(水)
晴時々曇15℃ / 2℃3月11日(木)
53/(金)

ニュース

高遠中生 観桜期に向け環屋とコラボ料理試作

高遠中生 観桜期に向け環屋とコラボ料理試作

伊那市高遠町の高遠中学校の2年生は、高遠城址公園の桜が見頃となる時期に向けて、地元の店や団体と協力して、新たなおもてなしを考案しています。
このうち、一般社団法人環屋(たまきや)とのコラボ料理をつくろうと取り組んでいるグループは、16日に試作品づくりをしました。
作ったのは、米の代わりにそばを包んだそばいなりと桜の塩漬け入りかき揚げです。
そばいなりは、高遠中の敷地で採れた梅を入れたものや、ねぎをトッピングしたものがあります。
かき揚げには、桜の塩漬けをトッピングして、春を感じさせる仕上がりにしました。
高遠中学校では、毎年観桜期に学校の駐車場を開放したり、さくら茶をふるまうなど、おもてなし活動を行っています。
今年は、各グループに分かれて地元の店や団体と協力して、新たなおもてなしを検討してきました。
この日試作に取り組んだグループは、地元の高遠そばを使ったオリジナルの料理や、桜をモチーフにした環屋とのコラボ商品を作って、訪れた人をもてなそうと考えたということです。
この日試作した料理は、観桜期に環屋のメニューとして提供する計画で、生徒らは配膳や接客を手伝うということです。

前のページに戻る 一覧に戻る