伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
204/(土)

ニュース

吉澤豊さん 北福地の動画制作

吉澤豊さん 北福地の動画制作

 伊那市富県北福地の吉澤(よしざわ) (ゆたか)さんは、北福地の現在の様子をまとめた動画を制作しました。
 2日夜は、贈呈式が富県ふるさと館で行われ、吉澤さんが伊那図書館の北原(きたはら)(よし)(あき)館長に、DVDとBD(ブルーレイディスク)のセットを手渡しました。
 吉澤さんは、伊那ビデオクラブの会員で、映像制作を趣味としています。
 制作した動画「きたふくち」は、北福地の自然や人物、行事などをまとめた40分の作品です。
 60歳以上の住民で作る北福地昭和会2020()が企画し、吉澤さんが中心となって作品にまとめました。
 伊那市協働のまちづくり交付金事業を活用して1年かけて撮影・編集を行ってきました。
 2016年の御柱の様子など、過去の映像も活用されているほか、地域で活躍している人たちのインタビューもあります。
 ナレーションやタイトル文字、写真提供など、全て北福地に関係する人たちが行ったということです。
 寄贈されたDVDとBDは、伊那図書館と富県図書室で10日頃から貸し出し可能になります。
また、ご覧のチャンネルの「伊那ビデオクラブ作品集」の中で3月いっぱい放送します。
放送時間:5日(金)午後10時~、7日(日)午後7時45分~ほか
 

前のページに戻る 一覧に戻る