伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
293/(金)

ニュース

信州高遠美術館で企画展

信州高遠美術館で企画展

これからの桜のシーズンを前に、伊那市高遠町の信州高遠美術館では、伊那市や高遠町とゆかりのある作家たちの作品展「文化が結ぶ(えん)の物語」が、6日から始まりました。
会場には、30人の作家による絵画や彫刻など68点が並んでいます。
こちらは、歌手で画家の八代(やしろ)亜紀(あき)さんの作品、「高遠の春 伊那市」です。
残雪の中央アルプスをバックに、咲き誇る桜を描いた風景画です。
作品は、2018年に八代さんの個展を信州高遠美術館で開いた際に寄贈されたものです。
こちらは、東京藝術大学出身の作家、押元一(おしもとかず)(とし)さんの作品「forest(ふぉれすと)」です。
押元さんが作品制作で高遠町に滞在していた時、朝に見た高遠の山々がテーマだということです。
高さ1メートル、幅2メートル30センチの大作となっています。
また、こちらは同じく東京藝術大学出身の小柳景(こやなぎかげ)(よし)さんの作品「信濃(しなの)太樹(たいじゅ)」です。
高遠町勝間の(りゅう)勝寺(しょうじ)の近くにあった古い木がモチーフとなっています。
3つの作品は、収蔵後初出品となっています。
ほかに、幕末の江戸で生まれ、伊那市で育った画家、中村(なかむら)不折(ふせつ)の作品なども並んでいます。
展示は、5月9日(日)まで、信州高遠美術館で開かれていて、入館料は500円です。 

前のページに戻る 一覧に戻る