伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇時々晴18℃ / 4℃今日の天気:南信
晴のち曇18℃ / 6℃4月16日(金)
曇時々雨18℃ / 9℃4月17日(土)
晴一時雨16℃ / 6℃4月18日(日)
晴れ20℃ / 5℃4月19日(月)
晴れ22℃ / 5℃4月20日(火)
晴れ22℃ / 6℃4月21日(水)
154/(木)

ニュース

南箕輪村長選挙・村議補欠選挙 告示

5日間の選挙戦に突入

南箕輪村長選挙・村議補欠選挙 告示

任期満了に伴う南箕輪村長選挙と村議会議員補欠選挙が6日告示されました。
村長選には新人2人が欠員2の補欠選挙には元職2人新人1人の合わせて3人が立候補し5日間の選挙戦に突入しました。
村長選に立候補したのは届け出順に無所属新人、南原の元村議会議員藤城()()()さん41歳と無所属新人、田畑の元村議会副議長、小坂()泰夫()さん54歳です。

 

藤城氏第一声

南箕輪村長選挙・村議補欠選挙 告示

藤城さんは午前9時30分に約80人の支持者が見守る中、南原の旧信州健康ランドで第一声を上げました。
藤城さんは「選挙の期間みんなで村の将来のこと、村のこと、村づくりのことを遠慮なく話し合って候補者を選ぶだけでなく選挙が終わったあとに皆さんの思いが行政に届けられる、そういった新しい選挙の形もこれからは取り組んでいかねばならないと思っています。
私はまじめに汗をかいてしっかり村政をいい方向に導いていく自信があります。そのために皆さんのお力で私をひとつ上のステージへぜひ押し上げて下さい。この5日間みんなで一つになって最高の結果を勝ち取れるようにがんばっていきましょう。」と訴えました。
藤城さんは主な政策として子育て支援と働きやすい環境づくりの推進や支援が必要な人に適切なサービスが速やかにできる仕組みづくり、大芝高原の魅力をアップするための将来ビジョン策定などをあげています。
藤城陣営では選挙期間中、村内をくまなくまわるほか公民館など9か所で街頭演説を予定しています。

小坂氏第一声

南箕輪村長選挙・村議補欠選挙 告示

小坂さんは午前9時におよそ15人の支持者が見守る中、田畑公民館で第一声を上げました。
小坂さんは「私はまず村民1人ひとりのお声を私に聞かせていただきたいと思います。村に望むこと、今困っていること、村民1人ひとりの生の声をお聞かせ頂くだけで、この村は一歩ずつ、少しずつでも良くなります。
皆さんのお困りごと、村に来する要望がこの村を必ずや良くしていきます。
18年の議員活動、26年村でお世話になったこの小坂()泰夫が村長を任せて頂けるのか。それを問うこの5日間です。」と訴えました。
 小坂さんは主な政策として経済的に困っている世帯への子育てや介護などの細やかな支援の推進、食と農をテーマに産学官が連携した新しい事業や商品サービスの創出、村民が健康づくりに取り組める活動の支援などをあげています。
小坂陣営では初日は地元の田畑を中心にまわり7日からは村内全域で支持を訴えていくということです。
 

欠員2の村議補選3氏が立候補

南箕輪村長選挙・村議補欠選挙 告示

欠員2の南箕輪村議会議員補欠選挙には3人が立候補しました。
立候補したのは届け出順に無所属・元職、大泉の保健師唐澤()()()さん71歳。
無所属・新人、神子柴の会社役員登内()()()さん46歳。
無所属・元職、中込の自営業大熊()()()さん79歳です。
南箕輪村の今月5日現在の有権者数は男性6,183人、女性6,317人の合わせて1万2,500人です。
村長選、村議補欠選挙は11日投開票の日程です。
 

前のページに戻る 一覧に戻る