伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴時々曇28℃ / 13℃今日の天気:南信
晴のち雨23℃ / 11℃5月7日(金)
晴時々曇26℃ / 9℃5月8日(土)
曇時々晴24℃ / 9℃5月9日(日)
晴時々曇25℃ / 8℃5月10日(月)
曇一時雨24℃ / 11℃5月11日(火)
曇時々晴24℃ / 12℃5月12日(水)
65/(木)

ニュース

藤城村長 初登庁

藤城村長 初登庁

 任期満了に伴う南箕輪村長選挙で初当選を果たした藤城(ふじしろ)(えい)(ぶみ)さんが16日、村役場の職員が出迎える中初登庁しました。
藤城村長は、午前8時20分過ぎに公用車で役場に到着しました。
職員ら30人に迎えられ役場に入り、村長の椅子に座りました。
その後村民センターで就任式が行われました。
原茂樹(はらしげき)副村長は「職員は藤城村長と気持ちを一つにしてチーム南箕輪で村のため村民のために精一杯努力をしていきたい」と歓迎の言葉を述べました。
就任の挨拶で藤城村長は「真面目に汗をかいてしっかりとこの村を良い方向に導きたい。若い力で全力で頑張ります」と話していました。
藤城村長は、新型コロナウイルス対策を最優先とし、子育て支援やデジタル化の推進などを公約に揚げています。
村長としての初仕事は、新型コロナの感染防止を呼び掛けました。
午後2時にニシザワ信大前食彩館で、訪れる客に新型コロナ感染防止を呼び掛けました。
上伊那地域は県が定めた5段階の感染警戒レベルの中で上から2番目の4となっています。
警戒レベルが4に引き上げられ、初めての週末を迎える事から県や伊那市、南箕輪村が協力し街頭啓発を実施しました。
藤城村長の任期は、16日から2025年4月15日までの4年間となっています。
 

唐木一直前村長 退任

藤城村長 初登庁

また15日は、4期16年村長を務めた唐木一直さんの退任式が行われました。
唐木さんは、「この16年間、職員や多くの村民の皆さんに接しながら厳しい時、苦しい時もあったが良い時代の村長を務めることができた。村は交通の利便性も良く、教育環境にも恵まれている。まだまだ発展の可能性がある村。新村政には恵まれた環境を活かし、さらに活力ある住みよい村を築いていただくことを願っている」と退任のあいさつをしました。
唐木さんは職員から花束を受け取り村民センターを後にしました。
村民センター前には、多くの村民や後援会の関係者らが見送りに訪れ4期16年にわたる唐木さんの労をねぎらっていました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る