伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴時々曇28℃ / 13℃今日の天気:南信
晴のち雨23℃ / 11℃5月7日(金)
晴時々曇26℃ / 9℃5月8日(土)
曇時々晴24℃ / 9℃5月9日(日)
晴時々曇25℃ / 8℃5月10日(月)
曇一時雨24℃ / 11℃5月11日(火)
曇時々晴24℃ / 12℃5月12日(水)
65/(木)

ニュース

高校再編 学びのイメージ意見交換

高校再編 学びのイメージ意見交換

伊那市の伊那北高校と伊那弥生ケ丘高校を再編統合する、新たな高校の再編実施計画策定に向け地域の意見を聞く懇話会が20日伊那合同庁舎で開かれました。
20日は伊那合同庁舎で第4回伊那新校再編実施計画懇話会が開かれ、出席者が新しい学校の学びのイメージについて意見を出し合いました。
出席者からは「地域の経済環境を具体的に知る授業を行ってほしい」「郷土愛を学ぶ事は、将来、人としての土台に繋がる」など、地元に目を向けた学習を取り入れていくことが大切だといった意見が多く出されていました。
20日の会議では、新しい高校の場所や校舎などについて検討する「校地検討部会」から基本方針が報告されました。
新しい高校の校地については、「原則として現在の伊那北か弥生の校舎の活用を前提に、学習環境の点から1か所とする事を基本に検討を進めていく」という事です。
新しい高校の場所や校舎については検討部会で意見を交わし、県教委で判断し公表するとしています。
次回の懇話会は5月28日に開催される予定です。
 

前のページに戻る 一覧に戻る