伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
194/(金)

ニュース

高校生が学校紹介する冊子贈呈式

高校生が学校紹介する冊子贈呈式

上伊那の高校11校を現役の高校生が紹介する冊子「Hi(ハイ),」の贈呈式が7月14日に伊那市の西箕輪中学校で行われました。
7月14日は冊子を発行する郷土愛プロジェクトの(でん)()智子(ともこ)さんらが西箕輪中学校を訪れ、3年生代表の(こう)(ゆう)()さんと()(みず)絢音(あやね)さんに冊子を贈呈しました。
冊子を発行する郷土愛プロジェクトは上伊那の産学官組織で構成されています。
県の地域発元気づくり支援金およそ100万円を活用して2700冊を作成しました。
現役高校生や教師などが学校の魅力を中学生に伝える記事を作成し、今回初めて発行しました。
上伊那の公立、私立、通信高校の11校が紹介されています。
冊子の名前「Hi(ハイ),」にはハイスクールのハイ、高みを目指す意味のハイ、ハイ!という言葉の響きから前向きに歩むという3つの意味が込められているということです。
傳田さんは「学校選びを偏差値だけでなく将来の自分がやりたいことを探すのに役立ててもらいたい」と話しました。
 生徒は「高校の見所がまとめられていてわかりやすかった」と話していました。
冊子は上伊那にある中学校14校の3年生1900人と地域の人に配布されました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る