伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2211/(金)

ニュース

伊那市カレー大作戦

手良 地域住民と小学生が協力

伊那市カレー大作戦

伊那市社会福祉協議会は、市内13か所で子供たちにカレーを振る舞う「伊那市カレー大作戦」を4日初めて開催しました。
伊那市手良のてらとぴあでは、午前10時頃からカレー作りが行われました。
手良地区では飲食店「まるみ」で、およそ100食が用意されました。
店主の北原勝幸さんです。
一人で準備するのは難しい事から、地域に協力を呼びかけ、主婦や小学生およそ10人が手伝いました。
参加した人たちは、野菜をきったり、米を研いだりしていました。
下準備を終えると、北原さんの店に移動し、カレーを作りました。
伊那市社会福祉協議会では多くの人にカレーを食べてもらい喜んでもらおうと、このイベントを初めて企画しました。
市内13か所で、780食が提供され、子どもは無料、大人は300円となっています。
13か所で使用する米132キロを含め、多くの野菜は市民から寄付されたものだと言う事です。
午後2時、カレーを作り始めて4時間。
鍋にカレーのルーが入れられました。
 

美篶 ボランティア団体「志和の会」が準備

伊那市カレー大作戦

また、美篶 の小規模多機能型居宅介護施設たんぽぽの家に併設されたカフェでは、100食が用意されました。
ここでは、美篶地区の女性で集まるボランティア団体、志和(しわ)の会のメンバーが準備しました。
提供が始まる4時前から行列が出来ていました。
 

伊那ローメンズクラブ キッチンカーで提供

伊那市カレー大作戦

伊那市のフジサワホールでは伊那ローメンズクラブ会長の唐澤正也さんがキッチンカーでカレーを提供しました。
ここでは、夏野菜カレー100食を提供し、伊那弥生ケ丘高校の生徒がボランティアとして手伝いました。
 この日は新型コロナ感染防止のため、全ての会場でパッケージ詰めのテイクアウトで提供されました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る