伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
274/(土)

ニュース

警察に届け出ず 生徒の持ち出し6日後に判明

 宮田村の宮田中学校(新津吉明校長)で昨年12月、毒劇物法で劇物に指定される4点の薬品が複数の生徒によって校外へ持ち出されていたことが分かった。6日後に生徒の保護者が警察に通報するまで、校長は事実関係を知らず、結果的に警察への届けがなかった。生徒の好奇心で悪用はなかったが「安全管理と報告体制を見直し、再発防止に努める」と同校長は話している。
 持ち出されたのは、10%に希釈した塩酸500ミリリットル、硫酸銅、水酸化カリウム各250グラム、硫酸490ミリリットルの劇物4点。12月20日午後、薬品室からなくなっていた。
 理科の担当教諭が紛失に気付いて探したが、校長に報告せず、劇物指定の薬品が紛失や盗難にあった場合に法律で義務付けられている警察や保健所への通報をしなかった。
 事実関係が判明したのは同26日になってから。自宅に不審な薬品があることに気づいた一人の生徒の保護者が村の駐在所へ通報したことから分かった。
 同校によると、普段は薬品庫に劇物は保管されているが、その日は理科の実験のために薬品室の台の上に置かれていた。4点の薬品を使った実験で興味を持った複数の生徒が、「同じ実験をしたくなった」と好奇心で持ち出した。
 理科室に隣接する薬品室、薬品庫は通常利用時以外は施錠してあるが新津校長は「当日は変則日課で校内が色々な雑務に追われ、管理がおろそかになってしまった」と説明。連絡体制の不備についても「認識が甘い点もあった」としている。

前のページに戻る 一覧に戻る