伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
194/(金)

ニュース

上伊那の小中学校で2学期始まる

上伊那の小中学校で2学期始まる

 夏休みも終わり、上伊那の小中学校の多くできょう、2学期の始業式が行われました。 
 このうち、伊那市の伊那北小学校の3年1組の教室では夏休み明けの子どもたちが元気に出欠をとっていました。
 伊那北小学校の夏休みは、先月22日から18日までの28日間でした。子どもたちは、夏休み中に行った研究と作った工作を一人一人発表していました。
 中には、水に入れるとどの野菜が浮かぶかを調べた児童や、ボタンを押すと缶が出てくる自動販売機の模型を制作した児童もいました。
 全校児童数323人の伊那北小学校では、新型コロナウイルス感染対策のため、各クラスに分かれて、テレビ会議システムを使って始業式が行われました。
 2年・4年・6年の代表児童が、2学期に頑張りたいことを発表していました。
 林(はやし) 健司(けんじ)校長は、東京オリンピックの卓球で金メダルを取った伊藤()()選手を紹介し、「伊藤選手は平常心を保つために口角を上げるようにしているそうです。みなさんも、怒っていることや大変なことがあっても口角を上げて、笑顔あふれる伊那北小学校にしましょう」と話しました。
 伊那北小学校の2学期は87日間で、運動会や修学旅行など、多くのイベントが予定されています。
 なお、伊那市では小中学校21校のうち17校で19日から、箕輪町では、箕輪北小が19日からでその他の学校は20日から、南箕輪村では23日から2学期が始まります。
 

前のページに戻る 一覧に戻る