伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2311/(土)

ニュース

市内6地区の避難指示解除

けが人や家屋などの被害報告はなし

市内6地区の避難指示解除

4日夜、強い雨により土砂災害の危険が高まったとして伊那市が長谷と富県新山の市内6地区に発令した避難指示は5日午前5時30分に解除されました。
伊那市長谷中尾の中尾橋近くの国道152号に土砂が流出し通行止めとなりました。
5日早朝から土砂の撤去作業が行われ午前7時から片側通行が可能となりました。
また仙流荘前からスーパー林道へ続く市道にも土砂が流れ込み通行止めとなりました。
土砂の撤去作業により林道バスは最終便から運行が再開されました。
伊那北駅から伊那大島駅の間で運転を見合わせていたJR飯田線も運行を再開しています。
4日、長野県と長野地方気象台は伊那市などに土砂災害警戒情報を出しました。
伊那市は午後7時45分に長谷の中尾、市野瀬、黒河内、杉島と富県の北新、上新山の469世帯、1,303人に避難指示を発令しました。
4日雨が最も強く降った午後5時から9時までの4時間の長谷杉島の降水量は77.5ミリでした。
新山小学校、富県小学校、長谷中学校、市野瀬公民館の4か所に避難所が開設され新山小学校には23人が避難し、ほかの3か所に避難した人はいなかったということです。
伊那市によりますと昨夜の雨によるけが人や家屋などの被害の報告はないということです。
長野地方気象台では県南部の6日正午までの24時間の降水量は多いところで50ミリと予想していてこれまでに降った雨により地盤の緩んでいるところもあるとして5日夜遅くまで土砂災害に注意するよう呼びかけています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る