伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
293/(金)

ニュース

ペットボトルキャップで石仏のフィギュアを

ペットボトルキャップで石仏のフィギュアを

江戸時代を中心に全国で活躍した高遠石工の石仏を広くPRしていこうと、ペットボトルキャップを原料にした石仏のミニフィギュアの製作が進められています。
14日は、企画した伊那市地域おこし協力隊の吉澤祐佳(よしざわゆうか)さんが高遠町の高遠小学校を訪れ、児童にフィギュアの原料となるペットボトルのキャップ集めの協力を呼びかけました。
製作するのは、勝間の大聖(だいしょう)不動明王(ふどうみょうおう)(けい)泉院(せんいん)延命(えんめい)地蔵(じぞう)菩薩(ぼさつ)、建福寺の不空羂索(ふくうけんじゃく)観音(かんのん)と、シークレットの4種類で、100体ずつ、合計400体を作ります。
地域の人も製作にかかわってもらおうと、原料はペットボトルキャップを使います。
1体作るのに必要なキャップは約30個、400体では1万2,500個が必要です。
子どもたちに石仏に興味を持ってもらう機会にしようと、高遠小学校の児童にキャップ集めを呼びかけることにしました。
作ったフィギュアは、カプセルトイ・通称ガチャガチャにして、11月7日の高遠城下石仏ウォークの会場で販売する予定です。
高遠小学校のほかに、高遠北小学校や伊那市役所にも協力を呼び掛けていて、今月末をめどにキャップを集めるということです。
 
 

前のページに戻る 一覧に戻る