伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
264/(金)

ニュース

信州大学前学長の濱田さん講演会

信州大学前学長の濱田さん講演会

信州大学の前学長の濱田州(はまだくに)(ひろ)さんによる講演会が6日、南箕輪村の南信工科短期大学校で開かれました。
濱田さんは講演会で「今の学びはスタートです」と学生に呼びかけました。
講演会には南信工科短大の学生や教員、一般の人などおよそ70人が参加しました。
濱田さんは兵庫県神戸市出身で、平成14年から信州大学繊維学部の教授を務め、平成27年に信州大学の学長に就任し、先月退任しました。
濱田さんは「今の学びはスタートであり、卒業後からが本番です。時代の変化を感じながら、一生涯学び続けていく姿勢を大切にしてください」と話しました。
講演会は、21世紀をリードする学生や技術者に期待することと題して開かれ、信州大学に従事した30年を振り返り、地球温暖化問題や自然災害などについて話しました。
また、専門の繊維学についても触れ、高機能素材の特性について紹介しました。
この講演は県の地域発元気づくり支援金を活用し、南信工科短大振興会などが開いたもので、11月は「カーボン・ナノチューブ」を発明した信州大学特別栄誉教授の遠藤(えんどう)(もり)(のぶ)さん、12月は環境都市工学が専門の長野高専の古本吉倫(ふるもとよしのり)教授による講演が予定されています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る