伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
303/(土)

ニュース

南原住宅団地 掘削の結果5か所で焼却灰を確認

南原住宅団地 掘削の結果5か所で焼却灰を確認

南箕輪村の南原住宅団地に基準値の4倍を超えるダイオキシンを含む焼却灰が埋設されていることが再び判明したことを受け、村が9月に行ったボーリング調査の結果、12か所のうち5か所から新たに焼却灰が見つかったことが分かりました。
村議会全員協議会が11日に役場で開かれ、村が9月に行ったボーリング調査の結果が報告されました。
村は、焼却灰が見つかった地点の周辺12か所でボーリング調査を行いました。

5か所で焼却灰の層が確認された

南原住宅団地 掘削の結果5か所で焼却灰を確認

図の赤い丸で囲んだ部分5か所が今回みつかった部分で、深さ1m55cmから3m20cmの地点で、厚さ15cmから90cmの焼却灰の層があったということです。
この結果から、現状で掘り起こしが必要な範囲は緑の点線部分として、広さおよそ69㎡、深さ3m70cmで、排出土量は概算で260㎥としています。
現場は、南原住宅団地の7区画のうちの1区画です。
一帯は、平成19年にも焼却灰が見つかっていて、村と南箕輪村土地開発公社が該当する住宅を買い取り、撤去を行いました。
今年7月に住宅の建設のため撤去場所の隣接地の試掘を行ったところ、深さ2メートルの所から再び焼却灰が見つかったものです。
焼却灰の撤去方法について村では、周辺への影響が最低限に抑えられるよう協議していきたいとしています。

大芝の湯 10月15日~12月22日まで小学生無料に

南原住宅団地 掘削の結果5か所で焼却灰を確認

全員協議会では他に、大芝の湯について、10月15日から12月22日まで小学生の利用料を無料とすることが報告されました。
これは、10月16日から行われる大芝高原イルミネーションフェスティバルに合わせて、親子連れの集客を増やすことを目的に企画されたものです。
期間中は、通常1回300円の小学生の利用料が無料になります。
大芝の湯によりますと、1か月の入場者数は新型コロナウイルスの流行前はおよそ2万4,000人だったのに対し、9月は1万人を下回ったということです。

前のページに戻る 一覧に戻る