伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
283/(木)

ニュース

北原さん寄贈の品 11月にバザー

北原さん寄贈の品 11月にバザー

伊那市高遠町出身でNTT副社長などを務めた故北原安定(やすさだ)さんが所有していた、絵画や陶器などを販売するチャリティーバザーが旧高遠町総合支所で来月7日に開かれます。
旧高遠町総合支所には、北原さんが東京都の自宅で所有していたガラス食器や花瓶などおよそ500点が保管されています。
北原さんは、高遠町出身で元電電公社の副総裁、民営化後はNTTの副社長を務め、いち早くデータ通信の重要性を見出すなど情報社会の礎を築いたとされています。
北原さんの生家は、高遠町西高遠にあり「読書楼(どくしょろう)」と呼ばれています。
旧高遠藩の藩校「進徳館」の最後の師範代とされる北原節堂(せつどう)の私塾として使われていました。
北原安定さんは、節堂のひ孫にあたるということです。
安定さんの東京都の自宅を取り壊すことになったことから、高遠町で有効活用してもらおうと息子の北原(きたはら)俊史(としふみ)さんが旧中村家住宅「環屋」に寄贈することになりました。
中村家は、安定さんの妻の実家にあたるということです。

バザーは、来月7日の午前10時から午後3時まで旧高遠町総合支所で開かれることになっています。
売り上げは、北原さんの生家でもある読書楼の維持費などに活用するということです。
 

前のページに戻る 一覧に戻る