伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
264/(金)

ニュース

南箕輪村一部地域で「ぐるっとタクシー」運行始まる

南箕輪村一部地域で「ぐるっとタクシー」運行始まる

箕輪町と南箕輪村で、新たな移動サービスへの取り組みが1日から始まりました。
南箕輪村の一部の地域では、伊那市が去年4月から始めている人工知能AI乗合タクシー「ぐるっとタクシー」の運行が、1日から始まりました。
1日は、村の関係者や運行事業者が沢尻コミュニティセンターで出発式を行いました。
運行するのは、「沢尻」「南原」「神子柴の一部地区」です。
伊那市の市街地などとの行き来に利用することができます。
伊那市では、11月1日から市街地を除く市内全域でぐるっとタクシーを運行しています。
隣接する南箕輪村に横展開することで、相互に利便性を向上させようというものです。
エリア内の65歳以上の高齢者と障害者、免許返納者などが対象です。
利用するには登録が必要で、登録者は31日現在36人となっています。
運賃は、通常1回500円ですが、今年度中は運賃補助券を配布し300円で利用できます。

箕輪町デマンド型タクシー 実証実験始まる

南箕輪村一部地域で「ぐるっとタクシー」運行始まる

箕輪町では、「タクシーの利便性」と「乗合・低料金というバスの特徴」を兼ね備えた移動サービス「デマンド型タクシー」の実証実験が、1日から始まりました。
65歳以上の高齢者と障害者、免許返納者などが対象で、運賃は1回500円です。
バス停やゴミステーションなどに停留所を置き、街部の大型スーパーや金融機関、病院を行き来できます。
運行時間は、居住地側を出発する便が朝9時~午後0時20分までの5便、街部を出発する便は午前10時20分~午後3時30分までの6便です。
運行地区は曜日ごと異なります。
利用するには登録が必要で、登録者は1日午後2時現在90人となっています。
実証実験は来年3月31日までで、本運行に向けた検討をするとしています。

前のページに戻る 一覧に戻る