伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
118/(木)

ニュース

伊那市と箕輪町でコンサート

い~な音楽祭 2年ぶりに開催

伊那市と箕輪町でコンサート

コーラスグループや中学・高校の合唱部などが、1年間の練習の成果を披露する合唱のイベントが19日、伊那市と箕輪町で行われました。
伊那市の伊那文化会館では、市内の合唱団体が一堂に会するい~な音楽祭2021が開かれました。
音楽祭には、映像出演した新宿区の団体を含め19団体およそ350人が参加しました。
20年ほど続く恒例のイベントですが、去年は伊那文化会館の改修工事のため中止となり、2年ぶりの開催です。
学生が多い団体などは、新型コロナの影響で集まっての練習ができなかったため、オンラインでの練習を続けてきたということです。
主催したい~な音楽祭実行委員会では、「今年は合唱イベントの多くが中止となりましたが、1年の終わりのこの時期に新しくなった会場で開催できてよかったです」と話していました。

箕輪町でクリスマスコンサート

伊那市と箕輪町でコンサート

また、箕輪町文化センターではクリスマスを前にクリスマスコンサートが19日、開かれました。
コンサートは、音楽愛好者らでつくるみのわに生まれる合唱の輪実行委員会が開いていて、今年で10回目です。
上伊那から14団体が出演し、クリスマスにちなんだ歌などを披露しました。
新型コロナ感染拡大防止のため、入場は事前予約制で人数を120人までとしました。
出演した14団体のうち、小中学生7団体は、映像で参加しました。
みのわに生まれる合唱の輪実行委員会の唐澤史比(からさわふみひ)()実行委員長は、「コロナが落ち着き今年は、多くの観客の前で各団体が発表できた。また、映像を通して小中学生の音楽教育活動を発信することもできました」と話していました。

前のページに戻る 一覧に戻る