伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
293/(金)

ニュース

南箕輪村 新型コロナの影響受ける農家・旅客運送業者などに応援金

南箕輪村 新型コロナの影響受ける農家・旅客運送業者などに応援金

南箕輪村は、新型コロナウイルスの影響を受けている農家や旅客運送業者などに対し、応援金10万円を支給する考えを14日に示しました。
村議会全員協議会が14日、役場で開かれ、村が概要を説明しました。
農業者支援は、新型コロナによる影響を受けた農家で、今後も経営を継続する意思がある個人、農業法人が対象です。
個人農業者は、農業収入が100万円以上あること、農業法人は事業収入全体のうち半分以上を農業収入が占めることが条件です。
道路旅客運送業、飲食料品卸売業、食料品製造業、飲料等製造業に対しても、売り上げが減少していることなどを条件に支援します。
支援額は、いずれも10万円を予定していて、これらの事業費を盛り込んだ補正予算案が3月議会に提出される見通しです。
村によりますと、農業者は99事業所、事業者は11社が対象となるとみています。

企業版ふるさと納税で新体育館の建設を目指す

南箕輪村 新型コロナの影響受ける農家・旅客運送業者などに応援金

全員協議会では他に、企業版ふるさと納税を活用して、村を拠点に活動するバレーボールチームVC長野トライデンツの練習場を兼ねた新しい体育館の建設を目指す考えを示しました。
財源は、村外の企業からの「企業版ふるさと納税」で賄う計画です。
企業版ふるさと納税は、地方自治体が行う地方創生に関連する事業に対し寄付すると、税額が9割控除される制度です。
令和6年度末までの3年間で集まった額によって施設の規模を決定するとしています。
村では、企業版ふるさと納税を活用するための基金設置に関する条例制定案を、3月議会に提出する計画です。
 

大芝の湯使用料値上げへ 上伊那・木曽地域の住民は据え置き

南箕輪村 新型コロナの影響受ける農家・旅客運送業者などに応援金

他に、日帰り温泉施設大芝の湯の収入増加を図るため、上伊那と木曽地域の住民を除く利用者の使用料を来年度から値上げする計画です。
料金は、中学生以上1人500円を700円に、小学生1人300円を500円にするとしています。
村では、値上げにより年間200万円の収入増を見込んでいます。
3月議会で認められれば、4月1日からの改定となります。

前のページに戻る 一覧に戻る