伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
214/(日)

ニュース

バーチャル動画でダムツアー

バーチャル動画でダムツアー

 国土交通省中部地方整備局天竜川ダム統合管理事務所は、伊那市長谷の美和ダムや中川村の小渋(こしぶ)ダムの内部を360度のバーチャル映像で楽しめる動画の配信を始めました。
 美和ダム内の360度映像では、三峰川右岸の入り口から入り、ダムの内部の通路を横断して最深部まで行く映像です。
 VR映像では、自分の見たい方向を360度見ることができます。   
 ツアーコースは270m、最深部は64.5mで、階段は300段ほどあります。
 こちらの動画はコースの前半部分を紹介したもので4分ほどとなっています。
 またスマートフォンでも楽しむことができ、角度や方向を変えれば視点も変えることができます。
 美和ダムには、コロナ前は毎年、1万人ほどがダム見学に訪れていて、内部ツアーも200人ほどが体験していました。
 しかしコロナ禍で、内部ツアーの受け入れが難しい状況となったため、今回、自宅でもダムを楽しんでもらいたいと動画を作成しました。
 360度が楽しめるVRの他にも、ドローンによる空撮映像も含め、現在4本が公開されています。
 今後もさらに順次動画を追加し、全部で8本を公開する予定で6月下旬にはすべて出そろうということです。
 

天竜川ダム統合管理事務所のHP

バーチャル動画でダムツアー

こちらのURLから
天ダムyou中部|天竜川ダム統合管理事務所 (mlit.go.jp)

前のページに戻る 一覧に戻る