伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
1012/(土)

ニュース

もみじ湖紅葉祭りでマイカー規制

混雑期の10月29日から11月6日まで

もみじ湖紅葉祭りでマイカー規制
去年の紅葉シーズン

箕輪町は10月のもみじ湖紅葉()()り期間中に交通渋滞を解消するためにマイカー規制などを行います。
27日、町役場で開かれた定例記者懇談会で概要の説明がありました。
去年、紅葉シーズンに10万6,000人が訪れ交通渋滞が発生したためその解消や緊急車両がスムーズに通行できるようにするためのものです。
期間は混雑のピークが予想される来月29日から11月6日、時間は午前7時から午後6時です。
対象区間はもみじ湖へ向かう県道諏訪箕輪線の約3.3キロです。
県道の通行規制手前にある駐車場を事前予約制とし1,500円の協力金を徴収し、そこから無料シャトルバスが運行されます。
観光バスは規制の対象とはなりませんが事前予約が必要で協力金は5,000円です。
もみじ湖紅葉祭りは来月22日から11月13日までで、町内の飲食店などを利用しスタンプを集めると景品が当たるスタンプラリーも行われます。
 

もみじ湖紅葉祭りでマイカー規制

記者懇談会ではほかに箕輪町が二酸化炭素排出量ゼロを目指すゼロカーボン推進構想の地域脱炭素移行・再エネ推進交付事業について国から約9億円が交付されることが報告されました。
この事業は太陽光発電設備や蓄電池の普及を図るもので期間は令和9年度までの6年間、総事業費は23億円となっています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る