伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
194/(金)

ニュース

高遠生 芝平なんばんリップのワークショップ開催へ

高遠生 芝平なんばんリップのワークショップ開催へ

伊那市高遠町の高遠高校2年生は、10月29日から始まる高遠城址公園のもみじ祭りで、高遠在来とうがらしの芝平なんばんを使ったリップクリームづくりのワークショップを企画しています。
13日は、伊那市荒井のneighbor shopで2年生7人が、10月29日から始まる高遠城址公園のもみじ祭りで開く、リップクリーム作りのワークショップの打ち合わせをしていました。
 

高遠生 芝平なんばんリップのワークショップ開催へ
提供:高遠高校

生徒たちは、総合的な探究の時間で高遠在来とうがらしの芝平なんばんを使って高遠の魅力のPR方法を探ってきました。
7月には、第1弾として芝平なんばんのグミを文化祭で販売し、今回は、その第2弾として、リップクリーム作りに取り組んでいます。
とうがらしを使ったリップクリームは、ヒリヒリとした刺激によって塗ったあと、唇の血行が良くなり、自然な赤みがつくということです。
生徒たちは、リップクリームに混ぜるなんばんの抽出時間を変え、赤みが長持ちするように試作を行ってきました。
ワークショップは、今月末から始まる高遠城址公園のもみじ祭り期間中の29日・30日・11月3日・5日・6日に開く予定です。
また、第1弾の芝平なんばんグミも、さらに改良を加えて販売するということです。
 
 

前のページに戻る 一覧に戻る