伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
301/(月)

ニュース

伊那市のニューストップ10

伊那市のニューストップ10

2022年も残すところわずかとなりました。
26日から3日間にわたり、伊那ケーブルテレビが選ぶ伊那市・箕輪町・南箕輪村の今年1年のニューストップ10をお伝えします。
26日は伊那市です。
まずは10位から6位です。
10位「鹿嶺高原にKareinaテラス完成」
9位「仕事と子育ての両立支援ママand開所」
8位「伊那市営住宅若宮団地A棟完成」
7位「伊那まつり代替イベントみなまつり開催」
6位「伊那バイパス一部区間開通」です。

伊那市のニューストップ10

続いてはベスト5です。
5位は、「暑中信州寒晒蕎麦 奉納」です。
7月8日、信州そば発祥の地伊那そば振興会は、寒晒蕎麦が将軍家に献上されて300年を迎えたことから、奉納祈願祭を行いました。
10日には、会のメンバーが東京都を訪れ、内藤家17代当主の内藤(より)(よし)さんらに蕎麦を献上しました。

伊那市のニューストップ10

 4位は、「フィンランド訪問団が伊那市を視察」です。
伊那市と林業分野で協力の覚書を交わしているフィンランドの北カルヤラ県の知事ら訪問団が、6月8日9日に初めて訪れました。
訪問団は、市内の森林や林業関係の企業を視察した他、フィンランドの国の木で長野県の県木でもあるシラカバを植樹しました。

伊那市のニューストップ10

3位は、「西春近諏訪形 諏訪神社御柱祭」です。
7年目に一度の神事西春近諏訪形で諏訪神社御柱祭が10月1日に行われました。
騎馬行列や里曳き、建て御柱が行われ、一の柱が諏訪神社に納められました。

伊那市のニューストップ10

2位は、「モバイル市役所とモバイルオフィス運用開始」です。
路線バスを活用して行政サービスの提供などを行うモバイル市役所「もーば」の運用が4月に、
企業や移住希望者を対象にキャンピングカーで寝泊まりしながら仕事ができるモバイルオフィス「IVMO」が8月にそれぞれ運用開始となりました。

伊那市のニューストップ10

1位は、「白鳥市政4期目スタート」です。
任期満了に伴う伊那市長選挙の投票が4月24日に行われ、開票の結果現職の白鳥孝さんが新人の八木択真さんを抑え4選を果たしました。
同じ日に行われた市議会議員選挙では、定数21に対し27人が立候補し、現職11人・新人10人が当選しました。

前のページに戻る 一覧に戻る