伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
301/(月)

ニュース

南箕輪村ニューストップ10

南箕輪村ニューストップ10

伊那ケーブルテレビでは伊那市、箕輪町、南箕輪村の今年1年間の主な出来事を振り返っています。
28日は南箕輪村です。
まずは10位から6位です。
10位「大芝焼肉ハウスにステーキ登場!」
9位「閉場プールを活用 スケボー教室」
8位「VC長野V1残留 新体制スタート」
7位「南原住宅団地焼却灰撤去完了」
6位「村人口1万6千人突破」
 
 

つづいてはベスト5です。
5位は「上農食肉処理室完成」です。
上伊那農業高校の敷地内に、鹿の解体ができる食肉処理室が5月に完成しました。
これにより、新たに食肉処理と販売の許可を取り、解体から販売までを校内で行うことができるようになりました。
完成から12月までに9頭の解体を行ったという事です。

南箕輪村ニューストップ10

4位は「大芝高原将来ビジョン」です。
南箕輪村は大芝高原の10年後の将来図を示した「将来ビジョン」を6月に策定しました。
将来ビジョンでは、大芝高原を6つのゾーンに分け、利活用を進めます。
村ではビジョンを基に、施設整備計画と森林づくり計画を策定します。

南箕輪村ニューストップ10
左から埋橋君 倉田さん

3位は「中高生活躍 全国大会V」です。
南箕輪の中高生が夏の全国大会で日本一に輝きました。
南箕輪中学校3年の埋橋(君は7月に開かれた全国中学校フェンシング選手権大会、男子エペ個人の部で優勝しました。
また伊那北高校3年の倉田紗()加さんは8月のインターハイ陸上競技女子やり投げで53m82を投げ優勝しましました。
 

南箕輪村ニューストップ10

2位は「大芝高原 森の花火大会」です。
大芝高原森の花火大会が10月に開催されました。
新型コロナにより3年連続で大芝高原まつりが中止となるなか、村では明るい話題を提供しようと花火大会を企画しました。
花火大会は、イルミネーションフェスティバルと同時開催となり、会場には多くの人が訪れました。
 

南箕輪村ニューストップ10

1位は「給食センター安全祈願」です
南箕輪村が新たに建設する学校給食センターの安全祈願祭と起工式が10月に建設予定地で行われました。
新たな学校給食センターは南箕輪中学校の第2グラウンド西側に建設されます。
完成は来年8月の予定で、南箕輪小と南箕輪中の給食、1,500食を提供する計画です。

前のページに戻る 一覧に戻る