伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
254/(木)

ニュース

天竜川治水対策工事に伴い固定堰4基撤去へ

天竜川治水対策工事に伴い固定堰4基撤去へ

天竜川上流河川事務所は、天竜川の氾濫を防ぐため、辰野町と箕輪町にある、農業用水を取水するための固定(ぜき)4基を撤去する方針を14日、示しました。
この日は、箕輪町の産業支援センターみのわで会議が開かれ、天竜川上流河川事務所が水利組合などの関係者に、治水対策に伴う固定堰の改築案について説明しました。
天竜川上流河川事務所では、辰野町から箕輪町の天竜川の川底を掘って洪水に備えるよう計画しています。
計画を進めるにあたり、現在設置されている農業用水を取水するための固定堰4基が工事の妨げになります。
 

天竜川治水対策工事に伴い固定堰4基撤去へ

改築案は、工事区間にある4基の固定堰全てを撤去し、既存の水路を活用しながら取水するもので、維持管理費などの面で、水利組合への負担が小さいことから採用されました。
現在は、4つの水利組合が天竜川から直接取水していて、会議の出席者からこの改築案に関する反対意見は出なかったということです。
天竜川上流河川事務所では、令和6年度までに改築案について水利組合などから合意を得て、取水の信頼性や制度などについて具体的な検討を進めたいとしています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る