伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
194/(金)

ニュース

高遠城址公園 過去最速の開花宣言

高遠城址公園 過去最速の開花宣言

伊那市は、高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラの開花宣言を25日に行いました。
25日での開花は、過去最速となっています。
25日午後2時に、白鳥孝市長が公園南側の標本木で開花宣言を行いました。
去年は4月5日、過去10年平均の開花日は4月3日となっていて、記録が残る昭和58年以降最も早かった一昨年の3月26日を抜き、過去最速となっています。
標本木に5輪以上の花が咲くことが開花宣言の基準となっていて、市によりますと24日の午後から一気に花が開いたということです。

高遠城址公園 過去最速の開花宣言

午前中は、桜雲橋前で公園開き式と安全祈願祭が行われました。
式では、高遠保育園と高遠第2・第3保育園の園児が歌を披露しました。
高遠城址公園は、26日から有料となります。
入園料は、大人500円、中学生以下は250円で、未就学児と伊那市民は無料です。
29日からはライトアップが予定されています。

高遠城址公園 過去最速の開花宣言

園内でゴザやシートを持ち込んでの飲食が可能になるなど、今年は4年ぶりに新型コロナ流行前の規模での開催となります。
伊那市によりますと、桜の見ごろ4月1日頃だということです。
伊那ケーブルテレビでは、公園内の様子を122チャンネルで放送しています。
また、伊那ケーブルテレビのホームページや伊那谷ねっとからもライブ映像を視聴することができます。

前のページに戻る 一覧に戻る