伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
204/(土)

ニュース

伊那地域 各地で桜の開花すすむ

見通し桜(見ごろ)、伯先桜(満開)

伊那地域 各地で桜の開花すすむ

3月に入り連日の暖かさもあり、伊那地域で例年より1週間から10日程早く桜の開花が進んでいます。
29日の伊那地域の日中の最高気温は18度と4月中旬並みの暖かさとなりました。
伊那市狐島の見通し桜は現在見ごろです。
江戸時代、天竜川沿いの狐島村と対岸の西町村、荒井村との境界を定める測定の起点として植えられました。
この見通し桜の対岸にあり、境界を定める目標とされていたのが、西町にある伯先(はくせん)(ざくら)です。
伯先桜は現在満開となっています。
樹齢はおよそ200年といわれていて高さは10メートル、幹の太さは6メートルほどです。
江戸時代の医師、中村伯先が幼少の頃に植えたとされていて伊那市の天然記念物に指定されています。
近所に住む人によりますと、例年より10日ほど早く咲き始めたということです。

六道の堤(八分咲き)

伊那地域 各地で桜の開花すすむ

伊那市美篶の六道の堤は現在八分咲きです。
六道の堤は、農業用水の貯水池で今から170年前に作られました。
周囲には50本程の桜が植えられていて撮影スポットの1つとなっています。

西春近公民館跡地(八分咲き)

伊那地域 各地で桜の開花すすむ

伊那市西春近の西春近公民館跡地の樹齢70年のコヒガンザクラです。
現在八分咲きとなっています。
西春近公民館によりますと、例年より1週間以上早く咲きはじめ、今週末には満開を迎えるということです。
 

中曽根の権現桜(つぼみ)

伊那地域 各地で桜の開花すすむ

箕輪町中曽根の権現桜はつぼみです。
権現桜は、県の天然記念物に指定されたエドヒガンザクラです。
樹齢は千年ともいわれ、高さは18メートル、幹の太さは10メートルあります。
箕輪町観光協会によりますと開花は来月8日になりそうだという事です。

北殿のエドヒガンザクラ(満開)

伊那地域 各地で桜の開花すすむ

南箕輪村北殿のエドヒガンザクラは29日、満開となりました。
村の天然記念物に指定されていて高さは約17メートル、幹の太さ6.5メートルで樹齢はおよそ280年です。

高遠城址公園(三分咲き)

伊那地域 各地で桜の開花すすむ

なお伊那市高遠町の高遠城址公園は3分咲きとなっています。
民間気象情報会社のウェザーニューズは、第8回の桜の開花予想を29日発表し、高遠城址公園の満開は先週と変わらず来月3日と予想しています。

前のページに戻る 一覧に戻る