大型連休を前にキャンプ場準備
29日からゴールデンウィークが始まります。
南箕輪村の大芝高原オートキャンプ場では、利用客の受け入れ準備が進められています。
南箕輪村開発公社が管理するキャンプ場は、コテージ7棟、バンガロー4棟、29区間のテントサイトなどがあります。
28日は、村開発公社の従業員が清掃作業を行っていました。
新型コロナウイルスが落ち着いてきたこともあり、今シーズンは例年より1週間ほど早い22日から営業を始めました。
GW中の3日から5日の予約はすべて埋まっていて、それ以外の日は若干空きがあります。
28日は、ひと足早く休みになったという職場の仲間がバーベキューを楽しんでいました。
焼肉ハウスでは、牛ステーキが130g1080円から食べられるランチの営業も22日から始まっています。
自然の中でステーキを楽しんでもらおうと村開発公社が去年から始めました。
土日のみだった営業を5月は平日も行う予定で、29日は田中俊彦副村長らが試食しました。
ローメン祭り4年ぶり通常開催
また、伊那市などの飲食店でつくる伊那ローメンズクラブはあす、市役所東側駐車場でローメン春まつりを行います。
29日は、伊那ローメンズクラブの唐澤正也会長が準備に追われていました。
春まつりは、伊那名物ローメンを広めようと毎年行われていて今年で11回目です。
新型コロナの影響で3年前は中止、去年と一昨年は、感染対策をとってドライブスルー形式などで実施しました。
4年振りに通常開催となる今年は、ローメンズクラブオリジナルの腕時計やドリンクなどが当たる宝投げの他、信州プロレスも参加する予定です。
また、子育て世帯を応援しようと、中学生以下の子どもたちには、ローメンが無料で提供されます。
伊那ローメン春まつりは、29日の午前10時から市役所東側駐車場で行われます。
29日から最大9連休となる今年の大型連休。
長野地方気象台によりますと、伊那地域は、29日の夜から30日の朝にかけて雨となる予想で、1日から4日にかけては高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです