伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
264/(金)

ニュース

伊那市美原に防災拠点施設を整備

伊那市美原に防災拠点施設を整備

伊那市議会全員協議会が2日に伊那市役所で開かれ、美原の伊那中央清掃センター跡地に建設される災害時の防災拠点「美原スポーツパーク」の整備計画が示されました。
新たに整備される「美原スポーツパーク」は、伊那市美原の伊那中央清掃センター跡地に建設されます。
災害時は避難場所として利用する屋内体育施設や、防災広場が整備されます。
屋内体育施設は令和7年度中に、また防災広場は令和8年度中の完成を予定しています。
 

伊那市美原に防災拠点施設を整備

全協では他に、上伊那森林組合の木質ペレットの生産が需要に追い付かないため、製造ラインを増設することが報告されました。
昨年度の年間生産量はおよそ4,500トンでしたが、令和15年度には年間6,000トンまで増やしたいとしています。
 

伊那市美原に防災拠点施設を整備

また2日は市議会6月定例会が開会し、5憶8,900万円を追加する一般会計補正予算案など9議案が提出されました。
主な事業のうち、アスパラガス自動収穫機などのスマート農業推進事業に4,000万円、南アルプス林道の復旧に5,000万円、伊那市東春近の東原(ひがしばら)工業団地の雨水浸透施設設備工事に2億3,500万円などとなっています。
伊那市議会6月定例会は13日から一般質問、23日に委員長報告、採決が行われます。
 

前のページに戻る 一覧に戻る