伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
283/(木)

ニュース

梅雨前線の影響で大雨

梅雨前線の影響で大雨

台風2号で活発になった梅雨前線の影響で県南部では大雨となり、長野地方気象台は、土砂災害などに警戒するよう呼び掛けています。
2日の正午過ぎに伊那市の富県と高遠町の一部に土砂災害警戒情報が出されました。
伊那市は、土砂災害の危険が高まったとして午後0時45分に富県地区の北新と上新山に高齢者等避難を発令しました。
また、午後1時30分に高遠町地区の上山田、下山田、小原、勝間にも高齢者等避難を発令しました。
午後3時40分に高遠町長藤地区全域に高齢者等避難を発令しました。
避難の対象は午後4時現在、上新山129世帯、北新100世帯、上山田159世帯、下山田97世帯、小原290世帯、勝間88世帯、長藤地区全域342世帯です。
新山小学校には避難所が開設され、市職員が準備を進めていました。
午後2時15分現在5人が避難していました。
避難した人は「家に一人でいても怖いので避難してきた。ここにきて誰かと一緒にいれば安心する」と話していました。
伊那市によると午後3時現在新山小に10人、高遠小に6人、高遠町総合福祉センターやますそに4人が避難しているということです。
新山保育園では、早めに子どもを迎えに来てもらえるようメールを配信し、正午頃迎えにくる保護者の姿が見られました。
伊那市・箕輪町・南箕輪村の小中学校では、多くの学校で下校時間を早めました。
箕輪町は、午後0時50分に災害対策本部を設置、南箕輪村は午後1時10分に災害警戒本部を設置しました。
大雨による交通機関にも乱れがありました。
JR飯田線は午前10時過ぎから辰野駅から豊橋駅間で終日運休となりました。
このため上伊那の高校は、休校となりました。
また、中央道は午後4時現在、伊那ICと飯田山本IC間の上下線が通行止めとなっています。
高速バスは、新宿行き名古屋行きともに、午後から終日運休となりました。

梅雨前線の影響で大雨

伊那市高遠町上山田では、県道沢渡高遠線が水没する被害が発生していました。
現場は通行止めとなっています。
その他、伊那市では午後3時30分現在、各地で水路があふれるなどの被害が発生しているということです。
 箕輪町と南箕輪村では、午後3時現在、被害報告は入っていません。
伊那市の西町・西春近で360戸が停電し午後1時過ぎに復旧。箕輪町東箕輪で午後3時現在20戸が停電していて午後4時現在復旧していません。
 高遠町東高遠で10戸未満で停電が発生していて、午後4時現在復旧していません。
3日午後6時までの24時間に降る雨の量は、南部の多い所で120ミリと予想されています。
長野地方気象台では、県内に
も線状降水帯が発生する可能があるとして今後も土砂災害や河川の増水などに警戒するよう呼び掛けています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る