伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
293/(金)

ニュース

大雨から一夜明け 警報解除

大雨から一夜明け 警報解除

台風2号で活発になった梅雨前線の影響による大雨は峠を越え、伊那市の富県と高遠町の一部に出されていた土砂災害警戒情報は今朝解除されました。
大雨から一夜あけた3日は、青空が広がり午前7時45分に土砂災害警戒情報が解除されました。
これにより伊那市富県地区の北新と上新山、高遠地区の上山田、下山田、小原、勝間、長藤地区全域に出されていた高齢者等避難も解除され、避難所となっていた新山小学校・富県小学校・高遠小学校・高遠町総合福祉センターやますそは、午前8時に閉鎖となりました。
避難所には40人が避難したということです。
3日の朝は市内各地で、土砂などを取り除く作業が行われていました。
伊那市富県北福地では、大沢川が溢れ土砂が道路に流れ込んだため、地区住民が撤去作業に追われていました。
県道沢渡高遠線の伊那市と駒ヶ根市境の火山峠で土砂崩れがあり通行止めとなり、午後3時現在 復旧していません。
伊那市によりますと3日正午現在、大雨の影響で倒木が4件、土砂崩落が44件、河川の溢れが54件あったということで、現在被害状況をまとめています。 
箕輪町と南箕輪村では午後3時現在、被害報告は入っていません。
雨のため通行止めになっていた中央道の伊那インターと飯田山本インターの間の上下線は、午前8時に規制が解除され通行できるようになりました。
JR飯田線は豊川駅から辰野駅間運転を見合わせていましたが、午後3時頃から順次運転を再開しています。
3日午後3時現在、高遠町と長谷の一部で停電が続いています。
1日午後7時の降り始めから今日午後1時までの雨量は伊那市で192ミリでした。
伊那市の6月1か月間の降水量の平年値は185.3ミリで、それを越す量の雨がほぼ1日で降りました。
なお、2日に1日で降った雨の量は164ミリで、6月の観測史上1位となりました。  
これまでの雨で地盤の緩んでいるところや増水している河川があり長野地方気象台では、土砂災害や河川の増水に注意するよう呼び掛けています。

前のページに戻る 一覧に戻る