伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
262/(月)

ニュース

子どもの居場所づくり研修会 宇津孝子さん講演

子どもの居場所づくり研修会 宇津孝子さん講演

子どもの居場所づくりを推進するための研修会が18日伊那市の産業と若者が息づく拠点施設allla(アルラ)で開かれました。
講師を務めたのは認定NPO法人「フリーキッズ・ヴィレッジ」理事長の宇津(うづ)孝子(たかこ)さんです。
宇津さんは、伊那市高遠町で親と一緒に暮らすことができない子どもたちを里親として育てるファミリーホームを運営しています。
宇津さんは「子どもたちの未来のために~私たちができること~」と題し話をしました。
宇津さんは「こどもまんなか社会とは子どもが周りの大人たちに大切にされていると感じられる社会だ」と話しました。
また、「人や子どもは誰もが尊い存在として生きる権利を持っていることを意識してほしい」と話していました。
講演会では、伊那ケーブルテレビが制作した、「フリーキッズ・ヴィレッジ」で過ごした子どもたちの成長と、宇津さんと里子との暮らしを追ったドキュメンタリー番組「ありがとう~かあちゃんの10年」も上映されました。
講演会は上伊那地域子ども応援プラットフォームと長野県将来世代応援県民会議上伊那地域会議が合同で開いたもので、子どもの居場所づくりに関心のある人などおよそ50人が参加しました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る