伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2511/(月)

ニュース

御筒粥神事 今年の世の中は七分

御筒粥神事 今年の世の中は七分

今年の世相や農作物の出来を占う御筒粥神事が箕輪町の箕輪南宮神社で13日に行われ、今年の世の中は七分と結果が出ました。
午後5時ごろ、釜の中に米や小豆、37本の(よし)の茎を麻の紐で束ねたものを入れました。
御筒粥は五穀豊穣を願う伝統行事で炊き上げた葦の筒への粥の入り具合で今年の世相や農作物の出来、気候の37項目を占います。
2時間後の午後7時頃、葦が釜から引き上げられ、占いが始まりました。
占いの結果、今年の世の中は七分で去年より九厘下がりましたが、悪い結果ではなくまずまずということです。
極上となったのは農作物ではもろこしやさつまいも、トマト、気候では春となっています。
箕輪南宮神社では「幸せで健康な一年を過ごしてほしい」と話していました。

苗代:上々 早生大麦:中ノ上 大麦:中ノ上 早生小麦:上々 小麦:中ノ上 早生稲:中ノ下 中生稲:中ノ上 晩生稲:中ノ下 蕎麦:中 大豆:下 もろこし:極上 粟:中 小豆:上々 たばこ:中ノ上 甘藷:極上 馬鈴薯:中 人参:下 牛蒡:中ノ下 大根:下 無菜:上々 茄子:下 胡瓜:下 とまと:極上 葱:中 玉葱:下 白菜:下 甘藍:上 蚕:中 栗:中ノ下 りんご:中ノ上 梨:下 柿:中ノ上 春気候:極上 夏気候:中ノ下 秋気候:中 冬気候:下 世の中:七分

前のページに戻る 一覧に戻る