伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

伊那市 犯罪被害者支援窓口設置へ

伊那市 犯罪被害者支援窓口設置へ

伊那市は、犯罪被害を受けた市民の経済的支援や生活再建のため、総合支援窓口を設置し、支援金などを給付します。
これは、22日に市役所で開かれた市議会全員協議会で市が報告したものです。
この施策は、犯罪を受けた被害者やその遺族が必要に応じた支援を受けられるように、市社会福祉協議会や伊那警察署などと連携して行うものです。
経済的負担の軽減や、日常生活の再建を目的に、相談対応や支援金給付、家事や介護などのサービスを利用した際の費用を助成します。
伊那市では、新たに作成した犯罪被害者等支援条例の4月1日からの施行を目指していて、それに基づいて行う施策として総合支援窓口を設置します。
窓口は4月1日からの運用を予定しています。
 

来年度 組織改編

ほかに、高齢者施策の円滑な推進のため、社会福祉課の高齢者係と認定調査係を統合・再編し、介護保険係と高齢者サービス係を設置するなど、来年度、組織改編を計画していることが報告されました。
 

伊那市議会3月定例会 開会

伊那市 犯罪被害者支援窓口設置へ

また、伊那市議会3月定例会が22日に開会し、総額352億円の来年度一般会計当初予算案や、犯罪被害者支援に関する条例案など46議案が提出されました。
3月定例会は、3月5日から7日に一般質問、15日に委員長報告と採決が行われます。

 

前のページに戻る 一覧に戻る