伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
304/(火)

ニュース

高遠城址公園さくら祭り 入園料値上げ

高遠城址公園さくら祭り 入園料値上げ

高遠城址公園さくら祭り対策打ち合わせ会議が、伊那市高遠町の総合福祉センターやますそで26日に開かれました。
今シーズンは、入園料を大人100円、子ども50円値上げします。
26日は、打ち合わせ会議が開かれ、関係者およそ50人が出席しました。
今シーズンは、3月23日土曜日に公園開きを行います。
運営経費や桜の維持管理費にあてるため、入園料を大人500円から600円に、子ども250円から300円に値上げします。
料金の改定は、2002年以来です。
なお、伊那市民は、引き続き無料となります。
昨シーズンは、3月25日開花、4月1日満開と記録が残る中でともに過去最速となりました。
有料入園期間は3月26日からの15日間で、有料入園者数は10万5,661人となっています。

高遠城址公園さくら祭り 入園料値上げ

26日の高遠城址公園の様子です。
園内は、週末に降った雪が積もっていました。
民間気象情報会社ウェザーニューズによりますと、高遠城址公園の桜について、開花は3月28日、満開は4月3日と予想しています。
さくら祭りでは、本丸内の新城(しんじょう)藤原(ふじわら)神社隣りで特別企画「花結(はなゆ)い~サクラミライ~」を行います。
願い事や大切な人への応援メッセージ、能登半島地震の被災地の復興への思いを短冊に書いて、設置された(ゆい)(ひも)に結ぶものです。
高遠商工観光課では、日中の気温が20度を超える日が続くと桜の開花が一気に進む傾向にあることから、「良い時期に訪れてもらえるよう最新の情報を発信していきたい」と話していました。

前のページに戻る 一覧に戻る