伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
304/(火)

ニュース

高遠城址公園で武将とじゃんけんイベント

高遠城址公園で武将とじゃんけんイベント

天下第一の桜として知られる伊那市高遠町の高遠城址公園の桜は5日に開花しました。
公園では城を守っていた武将にちなんだイベントが6日から始まりました。
高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラはきのう開花しました。
6日は多くの観光客が桜を見に訪れていました。
高遠城を守っていた武田信玄の五男、仁科五郎(にしなごろう)(もり)(のぶ)や副将の小山田(おやまだ)(まさ)(たつ)、家来の渡辺(わたなべ)(きん)太夫(だゆう)、足軽の姿に扮した4人が公園内を歩きました。
この武将にじゃんけんで勝つとオリジナルの石仏シールがもらえます。
観光客はじゃんけんを挑み、勝ってオリジナルの石仏シールをもらっていました。
シールは高遠石工の守屋貞治が作った石仏「大聖(たいしょう)不動明王(ふどうみょうおう)」のイラストが描かれています。
子どもから大人まで、勝つまで挑戦していました。
先着1,000人ということで多くの人が列をつくっていました。
イベントは2023年10月のもみじ祭りで行った高遠城に進軍した織田軍と仁科五郎盛信の戦いのショーが好評だったことから、伊那市地域おこし協力隊の吉澤祐佳(よしざわゆうか)さんが企画したものです。
イベントは7日と13日、14日も行われます。
時間は午前10時から午後4時までです。
 

前のページに戻る 一覧に戻る