伊那中野球部 北信越大会へ
全日本少年軟式野球大会の県大会で準優勝した伊那市の伊那中学校野球部は、今月末から長野市で開かれる北信越大会に出場します。
伊那中学校野球部は、3年生10人2年生1人1年生8人の、合わせて19人で活動しています。
このうちベンチ入りしているのは2,3年生11人です。
全日本少年軟式野球大会の伊那支部予選、南信予選を1位で通過し、先月下旬に御代田町で開かれた県大会に出場しました。
県大会は地区大会を勝ち上がった4チームが出場。
初戦を勝利した伊那中は決勝で佐久長聖中に惜しくも2対0で敗れました。
北信越大会は今年、長野県開催のため2位まで出場することができます。
伊那中野球部が北信越大会に出場するのは今回が初めてだということです。
放課後グラウンドでは、全国大会出場を目標に掲げ練習に取り組んでいます。
人数が少ない中、練習メニューは生徒が考え主体的に取り組んでいます。
チームは、守備からリズムをつくるのが特徴で、エースの有賀涼瑛君は、ストレートを中心に打たせて取るピッチングを心掛けているということです。
伊那中学校野球部が出場する北信越大会は、29日から長野市で開かれます。
初戦は福井県代表のチームと対戦することになっています。