伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2210/(火)

ニュース

伊那市西春近で桜の花が数輪咲く

伊那市西春近で桜の花が数輪咲く

ここ数日、寒暖差の大きい日が続いています。
この影響か、伊那市西春近の国道153号沿いでは、桜が数輪花を咲かせています。
オフィスチェアの開発、製造などを行う西春近のタカノ伊那工場です。
国道153号沿いの桜およそ10本のうち、半分ほどの木で数輪の花が咲いているのが確認できました。
伊那地域は、ここ数日寒暖差の大きい日が続いています。
17日には、最高気温が27.4度を記録し夏日となった一方で、今朝の伊那地域は5時43分に最低気温4.1度と今シーズン最も冷え込みました。

伊那市西春近で桜の花が数輪咲く

市内の桜を管理する桜守の西村一樹さんに、桜の画像を見てもらいました。
「彼岸系の桜ですね。この時期に咲くのはとても珍しいと思います。」
桜の木をよく見てみると、花が咲いていない木には葉が沢山残っていますが、花が咲いている木には葉がほとんど残っていません。
なぜでしょうか?
「何らかの原因で葉が落ちてしまった桜が休眠できずにいて、ここ数日の寒暖差の影響で春と勘違いして狂い咲きしたのではないでしょうか。市内には他にも桜が咲いているかもしれないので探してみるのも良いかもしれませんね」
長野地方気象台によりますと、県南部は今週1週間、平年より高い気温で推移するとみています。

前のページに戻る 一覧に戻る