伊那市と箕輪町で功労者を表彰
文化の日に合わせて、地方自治や産業、保健衛生などに功績のあった個人や団体を表彰する式典が、3日に、伊那市と箕輪町で行われました。
伊那市役所で行われた伊那市表彰式典では、14人と2団体が表彰され、このうち13人が出席しました。
式典では、白鳥孝市長が受賞者に表彰状を贈りました。
地方自治功労が5人、消防功労が1人、寄付功労が1人と1団体、教育文化功労が2人、産業功労が3人と1団体、保健衛生功労が2人です。
受賞者を代表して、市の産業立地の推進に協力し産業功労を受賞した伸和コントロールズ株式会社会長の幸島宏邦さんは、「伊那市の自然環境が大好きです。これからも伊那を世界に広めていきたい」と話していました。
白鳥市長は、「今後も様々な立場で活躍していただき、豊富な経験と卓越した見識に基づき、伊那市の発展に向けてご助言を賜りたいです」と謝辞を述べました。
箕輪町功労者表彰
箕輪町の功労者表彰では5人が表彰されました。
式典では白鳥政徳町長が受賞者に表彰状を贈りました。
地方自治振興功労が2人、
産業振興功労が1人、
社会福祉功労が1人、
交通安全功労が1人です。
受賞者を代表して町選挙管理委員会の委員を12年間務め、地方自治振興功労を受賞した原幸喜さんは「安心・安全で心豊かに暮らせる町づくりの実現に向け、それぞれが全力で活動していくことを誓います」とあいさつしました。
白鳥町長は、「それぞれの立場から町の発展に尽力されたことに敬意を表します」と式辞を述べました。
なお、南箕輪村は例年2月の南箕輪村の日にあわせて行っています。