伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
25/(木)

ニュース

箕輪町、南箕輪村で年度始め式

箕輪町、南箕輪村で年度始め式

 箕輪町、南箕輪村の年度始め式(辞令交付式)が3日、各庁舎であった。
 各町村の首長の訓示は次の通り。
◆平澤町長
 平澤町長は、子育て、健康維持、まちづくり、環境などの点から箕輪町の目指すべき方向を示した。
 子育てについては「保育園から高校まで、一環した教育体制の充実に努め、一味違う子どもたちを育てていきたい」として、保育園では新たに英語遊びを導入し、これまで保育園導入してきた運動遊びを小学校でも導入するなど、一環体制のあり方を示した。
 保健福祉については、昨年度から始めたみのわ健康アカデミー事業に引き続き取り組み、箕輪町らしいリズム体操を開発するなどして健康で明るい福祉事業を推進したいとした。
 職員に対しては「仕事への喜びを持ち、仕事を通じた自己実現を目指してほしい」と語り、最小コストで最高レベルのサービスを提供することなど、5つの心がけを呼びかけた。

箕輪町、南箕輪村で年度始め式

◆唐木一直村長
 「本年度は私にとって2年目の村政。年度始めは初心を思い出すことも大切。1年間を振り返りながら、新たな気持ちで取り組みたい。職員の皆さんには村民の立場に立ち親切な対応、仕事への積極的なチャレンジをしていってほしい。村の自立には産業面が重要となる。癒しの森として大芝高原をブランド化していくなど、産業振興こそが自立への第一歩となる。公約のメーンとなる子育てに優しい村づくりについても残りの任期で追求していきたい」

前のページに戻る 一覧に戻る