伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
232/(日)

ニュース

箕輪町空き家の現状や対策についての協議会

箕輪町空き家の現状や対策についての協議会

箕輪町の空き家の現状や対策についての協議会が19日、みのわBASEで開かれました。
19日開かれた空き家対策協議会では、箕輪町の空き家数の確認などが行われました。
先月末時点で町には、去年の同じ月より6件多い310件の空き家があります。
そのうち、倒壊の危険があるなどの家屋に対し、協議会が認定した特定空き家は9件です。
認定されると、所有者に指導や勧告が行われ、改善されない場合は解体など代執行も行うことができます。
また、2015年から取り組んでいる空き家バンク制度では、244件中218件が17日時点で借り手や買い手がありました。
県内外問わず移住者や飲食店が利用しているということです。
協議会では、住まいを手放す際に個人で解体などは進めず、まずは箕輪町役場に来て、相談をしてほしいと話していました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る