伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
112/(月)

ニュース

運転手不足解消 バスの運転体験会

運転手不足解消 バスの運転体験会

 深刻なバス運転手不足を解消しようと、伊那市の伊那バス株式会社は、駒ヶ根市の株式会社駒ヶ根自動車学校と協力して、バスの運転体験会を29日に初めて開きました。
体験会は、バス運転手の高齢化や若手人材の不足によって公共交通の維持が全国的に難しくなる中、人材確保につなげようと、伊那バスが初めて開いたものです。
参加したのは、上伊那を中心に、大型2種免許を持つ人から、普通免許は持っているものの大型は未取得の初心者までの18人です。
参加者はまず、伊那バスで車両や運転手の仕事について説明を受けたあと、駒ヶ根自動車学校に移動し、教習用のバスを使って、運転操作を体験しました。
教習指導員のサポートを受けながら、ハンドルの重さや車体の大きさなど、乗客の立場では分からない感覚を実際に確かめていました。
伊那バスには現在、およそ80人のバスの運転手がいて、今後、10人程度を雇用したい考えです。
また、運転の魅力を実際に体験してもらうことで、新たな担い手の育成につなげていきたいとしています。
バス運転体験会は、募集を上回る申し込みがあったことから、来月7日にも開催することにしていますが、すでに定員に達しているということです。
 

前のページに戻る 一覧に戻る