伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2612/(金)

ニュース

箕輪町70代の学童クラブ指導員を懲戒免職

箕輪町70代の学童クラブ指導員を懲戒免職

箕輪町教育委員会は、16歳未満の女子に対する不同意性交罪が成立する事件を起こしたことから、70代の学童クラブ指導員を22日付けで懲戒免職にしました。
24日は、箕輪町教育委員会の小林(こばやし)久通(ひさみち)教育長らが地域交流センターみのわで記者会見を開きました。
懲戒免職となったのは、元中学校教諭で箕輪町教育委員会に所属する学童クラブ指導員の遠山(とおやま)正洋(まさひろ)74歳です。
遠山は、11月6日に16歳未満の女子に対し自宅へ連れ込み性行為を行った不同意性交罪が成立する事件を起こしたということです。
11月27日に被害女子が知り合いの中学校教諭に相談をしました。
町教育委員会が調査を依頼し、今月2日に町の顧問弁護士を務める長谷川(はせがわ)洋二(ようじ)弁護士が聞き取りを行いました。
遠山は被害女子は嫌がらず抵抗しなかったことから同意しているものだと思ったと話したということです。
これを受け町教委は自宅待機処分にしましたが、辞表を提出したことから22日付けで懲戒免職としました。
遠山は上伊那陸上競技協会の会長を務めています。
町教育委員会ではプライバシー保護の観点から被害女子の詳しい概要については控えるとしています。
25日に該当する学童クラブの保護者を対象に非公開で説明会を行うということです。
 

前のページに戻る 一覧に戻る