伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2712/(土)

ニュース

2025南箕輪村ニュースTOP10

2025南箕輪村ニュースTOP10

3日間にわたり、伊那ケーブルテレビが選ぶ伊那市・箕輪町・南箕輪村の今年1年のニューストップ10をお伝えしています
3日目のきょうは南箕輪村です。
まずは10位から6位です。
 10位「南部小学校開校30周年」
 9位「転入者の減少で14年ぶりに人口減少」
 8位「ツキノワグマゾーニング管理実施計画を導入」
 7位「田畑出身、松商学園野球部3年・エース加藤高慎(かとうたかのり)さん 甲子園出場」
 6位「新しい教育長に、尾形浩さんが就任」です。
続いてトップ5です。
 

2025南箕輪村ニュースTOP10

5位は「大芝高原にモバイルトイレ設置」です。
南箕輪村は、大芝高原に移動可能なモバイルトイレを4月に設置しました。
大きさは、幅1メートル90センチ、長さ3メートル、高さは2メートル30センチです。
災害時は、必要な場所にけん引することができ、およそ100回分の汚水タンクなどが備わっているため、下水管に接続しなくても利用ができます。
 

2025南箕輪村ニュースTOP10

 4位は「上伊那農業高校3年生、田畑(たばた)カンナさん 万博で研究発表」です。
 田畑(たばた)さんは8月に万博会場で開かれた「高校生みんなの夢AWARD2025(にせんにじゅうご)」でファイナリスト10人のひとりとして、ステージで発表を行いました。
 発表したのは、上伊那農業高校で取り組んでいる、使い終わったキノコの菌床を牛の飼料にする研究のビジネスモデルです。
     アワードには全国396校から2,464人が参加しました。

2025南箕輪村ニュースTOP10

3位は「こども館・大芝高原に新遊具」です。
南箕輪村が進めていた、こども館東側の公園整備が完了し7月に遊具がお披露目されました。
すべり台はコンクリート製で幅12メートル、奥行き4メートル、高低差1メートル85センチです。
また、南箕輪村の大芝高原に障害の有るなしを問わず楽しめるインクルーシブ遊具が4月に設置されました。
遊具は大芝湖西側に設置され、車イスでも遊具内に入ることができるようにスロープがあります。
 

2025南箕輪村ニュースTOP10

2位は「南箕輪村長選挙 藤城栄文さん2期目当選」です。
藤城さんは、東京都出身で、江戸川区役所に勤務し、2017年に南箕輪村の地域おこし協力隊員となりました。
2019年に村議会議員となり、2021年に行われた前回の村長選で新人同士の一騎打ちを制し、初当選しました。
今回の選挙では、藤城さん以外に立候補の届け出はなく、無投票で再選を果たしました。
任期は2029年4月15日までとなっています。

2025南箕輪村ニュースTOP10

1位は「南箕輪村 村政150周年」です。
村政150周年記念式典が2月に、村民センターで行われ参加者が節目を祝いました。
南箕輪村は1875年、明治8年2月18日に久保、大泉、北殿、南殿、田畑、神子柴の6つの村が合併し誕生しました。
その後塩ノ井、沢尻、北原、大芝、南原、中込の6区が発足し12区で構成されています。
村が誕生した1875年は2,333人だった人口は今年12月1日現在1万5,988人となっています。

前のページに戻る 一覧に戻る