伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
171/(土)

ニュース

大芝の湯改修工事 5月頃から

大芝の湯改修工事 5月頃から

南箕輪村は大芝の湯のリニューアル工事を、今年の5月頃から6か月間の計画で行う予定です。
13日は役場で村議会全員協議会が開かれ、村が概要を示しました。
観光拠点としての発展を目指し、本館の増築や改修を行います。
主な工事箇所として、食堂の券売機横に研修室を設置します。
40席を完備し、宴会などにも対応できるということです。
現在の喫煙所には、キッズスペースを新たに設置します。
浴槽やふろの天井も改修します。
建物の東側には、木質ボイラーを新たに設置します。
木質ボイラーの出力は350kWで、温泉の加温や冬の床暖房の熱源に使用するということです。
ボイラーの燃料となるチップは大芝高原の間伐材で賄う予定です。
工事期間は6か月で、今年の5月11日から11月21日を予定しています。
期間中は大芝の湯の営業を休止します。

大芝の湯改修工事 5月頃から

全員協議会ではほかに、4月から運行が始まる通学通院支援バスの概要が示されました。
これまでのまっくんバスの便を廃止し、新たな路線となります。
新たなまっくんバスは、北原からJR北殿駅、伊那中央病院、上伊那農業高校、伊那弥生ケ丘高校を回る線と、南原からJR伊那市駅、JR北殿駅、南信工科短期大学校、伊那養護学校を回る線の2つの線になります。
各線とも朝2本、夕方3本の運行で、昼間の運行は行わないということです。
路線変更に伴い、新たに南信工科短大にバス停が設置されます。
日中に利用していた人への対応として、タクシー乗車の補助を拡充します。
これまで運転免許証を持たない75歳以上で親族がいない人に32枚交付していたタクシー券を、70歳以上で自身による交通手段のない人に60枚配布などに増やします。
新たなまっくんバスは、4月から運行を実施します。
 

前のページに戻る 一覧に戻る